サービスの合言葉「お客様に真剣」ですか? [サービス]




僕は、サービス業、もっというとリラクゼーションサロンを経営している会社の本部勤務です。

そんなわけで、どうしたらもっとうちのサービスを向上できるか、お客様に満足いただけるかを、いつも考えています。

この本もアマゾンでなく本屋で発見したのですが、例によってパラパラとめくって、いくつかの項目を読んでみました。

第2章は、あなたは「お客様に真剣」ですか  というもので、書名であることもあり、立ち読みしてみました。

ちょっと引用してみます。

多くの飲食店は、お客様の希望よりも自分たちの都合を優先してきました。私の客としての体験では、みんな自分の仕事には真剣でしたが、客の私には真剣になってくれませんでした。

引用終わり

そうなんです。そんな扱いを受けることよくありますよね。

いま僕の会社でも「お客様目線」というのを第一目標として掲げているのですが、このお客様目線もルールを決めて、作業になると、いつしか店の都合、スタッフの都合が優先されて、何のためにルールを作ったのかもわからなくなることがしばしば見受けられました。

やはり、いつでも基本に立ち返って、まっさらな目で、自然な感情で見てみることが大事だと思いました。

この本には、著者の高橋滋さんが実際に体験したさまざまなサービスを通じて、教訓が語られます。
平易な言葉で語られていますが、僕にとっては非常に共感できる奥深いものに感じられました。
出来るところはどんどん真似をしたいと思います。

高橋さんが経営されているレストラン「カシータ」にも是非一度足を運んでみたいと思います。

あ、もちろんこの本は、立ち読みした本屋さんで直ぐ買いましたヨ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

整理HACKS!何のために働くのか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。