手帳考 [文房具]

手帳について、書いておきたいと思います。

2年前から、ほぼ日手帳を使っていて、それ自体けっこう気に入っています。

P1010912 ほぼ日.jpg

張り込んでヌメ革のカバーを買って既に2年が経過しました。
カバーはいい感じになって、手によく馴染み使い勝手も抜群です。

ただ、1日1頁というのが、僕のライフスタイルに合わなくなってきました。
仕事で使うと、全然足りないんですね。
まー別にノートを使えば良かったんですが。

ということは、既に昨年気がついていて、ノートを使う代わりに、ほぼ日手帳のカズンを使ってみました。 A5サイズです。

そうすると、同じ形式の手帳が大小2冊になる訳です。
これは正直やばかったです。
長くなりそうな打ち合わせはカズンを使い、出張のときとかはカズンは重いので、デスクに置いて来てしまいますので、情報の一覧性が無くなってしまいました。

あとで、あのときのことはどこに書いたっけ? と探すのにとても時間がかかってしまうのです。

ま、使い方が悪いのかもしれないのですけど。
それで、来期はカズンを使うのは止めました。


もともと、ほぼ日手帳には、前の方にマンスリーがあり、その次が一日一頁になります。

それでマンスリーは、仕事の大きな流れを掴むのにとてもいいということがわかりました。

そんなわけで、ぼくが手帳に求める機能としては、マンスリーと、アポイントメント、自分の作業日程、リファレンスメモ、ということにしようと思いました。


仕事のメモは、RHODIAにとりあえず行い、その後はA5のノートにまとめることにしました。
ノートは、

を使うことにしました。

ノートもけっこう悩んでしまったんですが、最初は ミドリのMDノート を使ってみましたが、どうもぼくにはいまひとつで、いまは ライフのノーブルノート を使っています。

ノートカバーは、 MDノートカバー ヌメ革 を気分よく使っています。

こんな感じ。

P1010793 mdカバー.jpg

ノーブルノートは、MDノートよりもかなり厚いので、カバーに入るかなと思いましたが、特に問題なくて良かったです。
MDノートカバーは、ヨメからの誕生日プレゼントなので、使えなかったらシャレになりません。

で、肝心のダイアリーですが、 ミドリのトラベラーズノート を使ってみることにします。

これも、誕生日プレゼントでヨメからもらいました。

トラベラーズノートも存在は何となく気になっていたんですが、ちょうどほぼ日手帳を使い始めた頃で、ほぼ日手帳の文化というか、雰囲気にやられていたので、眼中に無かったですね。

なぜトラベラーズノートにしたかというと、自由度が高いこと、でしょうか。
自分でカスタマイズをする余地がかなり残されている感じがします。

これから、どんどん使い込むうちにスタイルが決まってくるのかなと思います。

ナガサワ文具センターというところで買うと、名入れをしてもらえるので、金文字筆記体で名入れしてもらいました。 とてもいい感じです。

とりあえず、マンスリーと無罫を挟んでみましたが、予定表としては、マンスリーだけではやっぱり足りないかと思いますので、ウイークリーも追加で買おうと思っています。

ただちょっと気になることがあって、どこにもだれもそんなことは書いていないんですが、また個体差かもしれないんですが、いまのところけっこう匂いが気になります。
お前また匂いかよという突っ込みが聞こえそうですが、今度はちょっと機械油っぽい匂いで、ちょっとベタベタしていました。

とりあえず、ティッシュで拭いてみたりしたら多少ましになった感じですので、使い込むうちに気にならなくなるだろうなと思います。

鞣しのときの、オイルが残っているような感じがします。
生理的にやな匂いというほどのことは無いので、なんてこと無いんですが…

全体のスタイル、切りっぱなしの革、ゴムバンドなんかはとてもラフでいい感じです。
サイズ的にジーンズのポケットにも入るので(もちろん出っ張りますが)、携帯性もサイズの割にいいと思います。
ほぼ日はお尻のポケットには入らないですからね。

若干後ろ髪引かれていることは、トラベラーズノートの小さいのがあるんですが、それをメモ帳に案がなかなか捨てがたいかなと。
ただ、どうしても横開きなので、メモといえばやっぱ縦かなーと。
固定観念ですかね。あとリフィルが高いかな。かっちょいいけど。


で、2年育てたほぼ日手帳ですが、ほぼ日の紙はけっこう好きだし、一日一頁ということは、日記帳になるぢゃん! ということで、日記帳として使用することにしました!
いやー よかった、よかった。


まとめ
メモ帳  RHODIA No.11 (ツァイトベクターカバー付き)
手帳   トラベラーズノート(マンスリー&ウイークリー&無罫)
ノート  ノーブルノート A5 (MDカバー付き)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://xcry733.fukushima.coresy.net/xcry733/
by 某ドカタ (2011-04-02 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。