ザグを探せ! [ブランド]
ザクぢゃないですよ、ガンダムおたくの皆さん。
ザグです、ザグ。
ザグってなんでしょうね?
ザグとは、ジグザグの「ザグ」。
ジグザグの線は、「ジグ」という方向と、その逆の「ザグ」という方向からなる。
著者は、競合他社が「ジグ」なら、あなたは「ザグ」へ進むべきと、差別化戦略のキーワードとして使っている。
というのが帯に書いてある文章です。
今後の激動の時代の流れの中で、ブランド戦略、他社との違いを打ち出すために、何を考えるべきかヒントをくれます。
我が社の唯一性とはなんだろうか?
わたしたちは何者なんだろうか?
変化を阻害しているものはなんだろうか?
こうした質問に答えられなければ、企業の未来は無いでしょうね。
企業の寿命って意外と短いですから。